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2016年9月24日土曜日
Nuke的 その7
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今更ながら、ちょっとUnpremult・Premultについて書いてみます。 いろんな人が既に書いてるんですけど。。 カラコレの前・後にとりあえず入れとけ、みたいな感じの説明をよく聞くんですが、つまりこれ、どういうことで、何の為に使うノードなのかを解説できれば、と思います。...
2015年3月16日月曜日
SphericalTransform
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SphericalTransform nodeで ・[Lat Long map]、 ・[Mirror Ball] ・[cube] ・[Angular map 180] ・[Angular map 360] ・[Sphere] ・[180°fisheye len...
2014年11月27日木曜日
Nuke Terminal
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Terminal、メモです。 ----------------------------------------- mac /Applications/Nuke8.0v6/Nuke8.0v6.app/Contents/MacOS/Nuke8.0v6 -h win &quo...
2014年9月22日月曜日
Nuke Camera Mapping その3 焦点距離と画角とめまい
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基本的な部分なんですけど、整理も兼ねて、、焦点距離と画角の関係おさらい。 カメラマップする際の投影サイズと焦点距離との関係です。 ω:画角 f:焦点距離 h:画面対角長 ω = 2 × atan(h/(2*f)) [rad] = 180°/ π × 2 × ...
2014年9月4日木曜日
Nuke Camera Mapping その2 水平線
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カメラマップについて、 雑多な感じで、、 カメラマップの際、3Dオブジェクトで水平線を設定する場合の、カメラから水平線までの距離のざっくりした割り出し方です。あくまでもざっくり、参考までに。。 カメラの高さをx、水平線までの距離をL、地球の半径をRとすると、、 ...
2014年9月1日月曜日
Nuke Camera Mapping その1 Camera frustumと3D Card
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画像をカメラマップする場合、投影する画像の解像度を出来るだけ保持しつつ、最小限の範囲でカメラマップする事が、マットペインターとのやり取りが発生した場合など、特に必要になってきます。 カメラマップをはじめ、2.5Dで出来る事はいろいろあるので、今回のトピックは雑多な感じで投稿し...
2014年8月28日木曜日
Nuke Expression 3D Camera Time Remapping
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[Retime]、[Kronos]、[TimeWarp]でのタイムリマップを3Dカメラに適用するエクスプレッションを紹介します。 タイムリマップ 再生速度の 特定部分の時間伸縮や逆再生などの時間操作を行う事 よくある事例として、ハイスピードで撮影されたライブプ...
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